So-net無料ブログ作成

【十字路】奈良・西大寺の名物行事「大茶盛式」(産経新聞)

 ◇…南都七大寺の一つ、奈良市の西大寺で15日、大茶碗(ちゃわん)で茶を回し飲む名物行事「大茶盛式」の初釜が行われ、参拝者らが豪快な一服を楽しんだ。

 ◇…年3回催される恒例行事。鎌倉時代、寺を中興した叡尊上人が鎮守の八幡宮に献茶したときに、残りの茶を振る舞ったことがルーツと伝えられている。

 ◇…大茶碗は、直径約30センチ、重さ約5キロ。参拝者らは、僧侶がたてた茶の入った大茶碗を隣の人に支えてもらうなどしながら、味わっていた。

雅子さま、震災被災者への思い強く 地方への公式訪問は2年ぶり(産経新聞)
小沢幹事長 「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)
「平成9年当時の献金窓口は樋高剛氏」 元秘書で現民主党衆院議員(産経新聞)
「火つけるのが楽しそう」=中学生が体育館に放火未遂−宮城県警(時事通信)
<南極>日本が初の各国基地査察へ 廃棄物の適正処理などで(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。